糸もみじのブログ

シャニマスの感想。

【Scoop up Scraps!! 】八宮めぐるの愛のおはなし

【Scoop up Scraps】の3つめのコミュがめちゃめちゃ良かった~!!!!という文です

光の海で逢いましょう

内容としては、イルミネ3人がロケ行ったときの写真でスクラップブックを作るお話。3人それぞれのものを作るようで、コミュ内では灯織用を作っています。
スクラップブック… Scoop up “Scraps”!?

これじゃん…

真乃と灯織のスクラップブックは、写真は本人が選ぶものの、本体のレイアウトやパーツはめぐるが作るようです。
スクラップブック作りが好きというめぐるは、こう言います。

ああ、この感性。。。。。。。。。

考えてみると、写真1枚1枚は旅のある瞬間を切り取った断片でしかないと言えるのかも。
けれど、それら(scraps)をアルバムという一連のものとして見ると、過ごした時間や感じた気持ちをより鮮明に思い返せる気がします。
その時に感じた気持ちを忘れずにいたいというめぐるの思いに触れた気がして、かなり感ずるところがありましたね…。



最後にはスクラップブックの表紙の写真を決めるときのやり取り。
灯織はロケ地に行く前の空港で撮った誘導灯の写真を選びました。
撮ったあとスマホの待ち受けにしてたんですが、なんと。。。。。。。



めぐるも同じように撮った写真を待ち受けにしていたんです。。。。。
その時の気持ちに触れていたいから、スマホの待ち受けにした。
そして、友達も同じことをしていた。

「もしかして灯織と同じ気持ちかな?」

なにこれは!?!?!?!?
この一言がまさにめぐると言っても過言ではない気がします。。

前回の「くもりガラスの銀曜日」が特にそうですけど、イルミネは通じ合っているようで実際には(当然ながら)通じ合っていないし、だからこそ思いやりやコミュニケーションの姿勢をシナリオでやってきているんですよね。

そこから迎えた今回のシナリオイベント、報酬カード最後のコミュのラストがこれ。

現実問題として心が通じ合うなんてことはありませんけど、それでも互いを思い、寄り添っていった先に、通じ合ったかのように感じられる瞬間が訪れることがある。互いの思いが重なったように感じられるその瞬間の喜びはめちゃくちゃに大きいと思っています。
.
これがね愛じゃなきゃなんだってんだ?ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ。。。

p.s.
灯織が顔はめボードで撮った写真が真顔だったり、自分用のスクラップブックに自分の写真を貼るのを恥ずかしがるのかわいい loveだね