糸もみじのブログ

シャニマスの感想。

めぐるの届けたい思いを想像する

 シンフォニア(sinfonia)は、ギリシア語の「syn-(一緒に)」+「phone(音)」を語源とするイタリア語で、元来は漠然と合奏曲を意味する言葉である。(wikipediaより引用)

語源的にはともに鳴り響くこと。(コトバンクより引用)

はじめに

 L@YERED WING02のリリースにLanding Point編の実装と、さらに新しい景色を見せてくれるイルミネーションスターズ。今回はそんな彼女たちの歩みを振り返りつつ、主にめぐるの見たかった景色、届けたかった思いを想像してみようと思います。

注 6月20日までにリリース済みのコミュおよび楽曲についてはその内容を含むものとして、あらかじめご了承ください。

※6月21日 新しいpSSRが実装されました。
え!???聞いてない…………いったい何が…………




響け 空の果て あなたのココロへ 響き渡れ



星の歌

想イ 歌う エストレーラ

 めぐるのpSSRカードである【日々を紡ぐインヴェルノ】の最初のコミュ「大海原を越える」は、めぐるに届いたあるファンレターについての話から始まります。
それはアメリカの友人から届いたもので、めぐるがアイドルをしていることをたまたま知り、アイドル活動について調べてファンレターを送ってくれたようです。
 True Endコミュ「想イ 歌う エストレーラ」では、本番前のめぐるが「星って、歌ってるんだって」と話します。
恒星が音を発する現象を「星は歌う」と表現した人がいるという話です。*1星の歌声は人間の可聴域を越えているため、通常私たちは聴くことができません。しかし、そんな音も発し続けられたことで、気づいた人がいました。
 めぐるはアメリカの友人に自身の活動が届いたことをこの話に重ね、自身の活動を地球の裏側にだって届けたい、ずっと歌い続けたいとプロデューサーに意思表明をします。

星の話

 True Endで描かれた星とめぐるの共通点は、歌い続けたことで遠く離れた人へ歌が届いたところにあります。
めぐるがアイドル活動をはじめてから歌い続けたことで、彼女の歌声はいつの間にか遠く離れた地にも届いていました。
そして、プロデューサーに向けてこれからも歌い続け、遠くへも届けたいと力強く伝えてくれるのでした。

楽しいを届けたい、誰かをそっと照らしてあげられるような存在になりたいという願いはめぐるの原点だと思っています。


ほんとうの願い

 感謝祭最初の個人コミュ「『きんいろ』の」では、これまでの活動の成果かめぐるがスタッフに名前で読んでもらえる機会が増えたことを伝えにきます。ここで彼女は、見た目だけでも、ダンスだけでも、歌だけでもない「イルミネーションスターズの八宮めぐる」としてもっとみんなに知ってもらいたいと言っていました。
 もう1つの個人コミュ「『ほんとう』の」では、めぐるがライブイベントでの経験を通じ、自分が本当に伝えたいものに気づくきっかけを得ました。
ステージの後、めぐるは老婦人に「知らない歌だったけど、楽しい気持ちになった」と話しかけられました。
これまで、もっとたくさんの人に自分を知ってもらいたいと言っていためぐる。ですが、デパートの屋上で行われた今回のステージを終えて彼女は「デパートの屋上で歌っていた女の子でもいいのかも」と言いました。

知ってほしい気持ちより楽しんでほしい気持ちの方が大きいと気づくめぐる。

ステージを見ためぐるを知らない人にも楽しい気持ちが伝わったことが彼女にとって大きな経験になったようです。


ブランケットをあなたへ

Star n dew by me~届くところはぜんぶ

 「届くところはぜんぶ」は、GRADコミュの中の1つです。この1つ前のコミュ「ぬくもり」では、めぐるが事務所でうたたね寝してしまったプロデューサーにブランケットをかけ、ホットミルクを作ってくれるやり取りがあります。

つまりどういうこと...?

そしてこのコミュでは、めぐるがアイドルとして今やりたいことをプロデューサーに伝えています。

ブランケットを、かけてあげられたらって…!

直接寄り添える人は限られているけれど、アイドルの活動をしていればもっと多くの人にぬくもりや喜びを届けられる。そして、温かな愛を感じる「そこにいてくれてありがとう」。
  これをどう捉え言葉にするか、非常に悩ましいのですが、私はその人のありのままをそっと肯定してくれる言葉だと思っています。Star n dew by meでプロデューサーの励ましに「心の中でいいからそばにいてくれたら嬉しい」と返し、「すごいめぐるちゃんじゃなくて、めぐるちゃんが好きだから」「意味がなくてもそばにいたいなって…」と話す真乃に涙してしまうめぐる。そんな彼女は、そっとそばにいてくれる嬉しさを本当によく知っている気がしていています。

めぐるの「夜のすみっこにおいてもらえるようなやさしい光にもなりたい」という言葉。
疲れたとき静かにブランケットをかけてくれるように、迷ったときに何も言わずそばにいて時には抱きしめてくれるよう優しさを感じます。

SOLAR WAYで「そっと明かり灯せるようによりそってるから」をめぐるが歌っているところにも、彼女の思いやメッセージが尊重されているようで、感謝の思いがあふれてきます。ありがとう…

HAREBARE!!について

 「キミがキミであること それだけでいつだって 私を助けてる 知っていたかな」は私の大好きな一節です。特別なことはなくても、そこにいてくれるだけで励みになるような存在。そんな存在へのメッセージには、まさに愛じゃなきゃなんだってんだと言わんばかりの熱い思いを感じます。
「笑顔でいてほしいだけど 笑顔じゃない日も私がまるごとギュッとしちゃう 大丈夫!」
HAREBARE!!はまっすぐな応援ソングであると同時に、笑顔になれないような日にもそのまま抱きしめてくれるような深い愛を感じとれる歌だと思っています。


スマイルシンフォニア

 「響け空の果て あなたのココロへ響き渡れ」と歌詞にあるように、どこかのあなたへこの歌が届きますように、という願いを感じています。そして、曲名の由来と思われる単語やジャケットの3人の表情からも”ともに響く笑顔”が想像できます。なにより、その笑顔が歌やステージを通じて伝わることで、聴いているこちらも思わず一緒に笑顔になれるような素敵な曲だと思います。

「私も誰かの支えでいたい そう呟くんだ」

 まさにこれまでの集大成。
イルミネーションスターズの単独ライブ、3人で手を繋いで深く一礼したあと、客席に手を振りながらはけていく姿がうかぶようです。彼女たちとまたステージで会えるのが楽しみになりました。


おわりに

なんだかコミュのあらすじをたどったような、盛大な妄想を広げたかのような気もしますが、ここまで見てくださった方には感謝を伝えたいです。またこんな話をどこかでできるといいなと思っています。それはそれとして雨上がりに虹を見上げるめぐる良すぎますね...まるで瞳にも虹がかかったみたい...。



※以下簡単に画像の出典

○サムネイル
THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 02
https://www.lantis.jp/shinycolors/releaseinfo/release_LACM-24112.html
○記事中の画像
・1枚目 【日々を紡ぐインヴェルノ】想イ 歌う エストレーラより
・2枚目 ファン感謝祭編 『ほんとう』のより
・3枚目 GRAD編 ぬくもり より
・4枚目 GRAD編 届くところはぜんぶ より
・5枚目 【ああひかりよ】よみちのみちしるべ より

*1:星は歌う、という研究結果wired.jp , BBC News Japan 星の音を聞いたことがある?https://youtu.be/87uVg5TVUXg