糸もみじのブログ

シャニマスの感想。

《浅倉透》を知りたい人へ【夜はなにいろ】を勧めたい

【夜はなにいろ】浅倉 透をオススメしたい話。

 2023年2月11日から2日間に渡って行われたアイドルマスター合同ライブ。透は初日に出演しました。

奇しくも(?)その前日、【夜はなにいろ】浅倉 透が新たに追加されています。

 私は今回、【夜はなにいろ】のコミュと透をこれから知っていきたい人は相性がいいと感じ、こうして文章を書いています。そんな方たちのきっかけになれれば幸いです。

好相性と感じた理由は主に次の2つの性質にあります。

【夜はなにいろ】のコミュの性質

 シャニマスのプロデュースアイドル*1コミュは、大きく次の3種類に分けられると感じています。

a.アイドル活動を通じて個人を描くもの

b.その人の日常や人となりを描くもの

c.アイドル個人の願望や目標を描くもの

程度の差はあるにせよ、【夜はなにいろ】はこれらのいずれの要素にも触れていました。透の感性やプロデューサーの印象も描かれており、「初めてプロデュースする浅倉透」としての条件を満遍なく満たしているように感じます。

浅倉透のコミュの性質

 透のアイドルコミュは主に「その人の日常や人となりを描く」ものが多く、「最初から」「絶対に」読んでおきたいものはそれほどない、というのが私の見解です。そのため、おそらく今回のプロデュースアイドルが初めてであっても、今後のプレイで順番の逆転を感じる機会はそう多くないと思います。

もっとも、True End研修*2で入手可能な【10個、光】は、透初のプロデュースアイドルです。こちらも「初めてプロデュースする浅倉透」の条件が整っていますから、機会がありましたらぜひ読んでみてください。

 なお、もし限定から1人選べる機会があるならば、私は【国道沿いに、憶光年】をオススメしたいところです。詳細は控えますが、ある程度シナリオを遊んだうえで迎えることをオススメします。

*1:シャニマスで「プロデュース」を行う際に選ぶアイドルのこと。同じアイドルでも「プロデュースアイドル」は複数あり、そのイラストやコミュも様々なものが存在する

*2:https://wikiwiki.jp/shinycolors/TrueEnd%E6%94%BB%E7%95%A5#ffdaf7ce